探索


こちらは、私の住んでいる家から5分くらいのところにある、せびら公園といところです。
とても景色が良いので、観光バスや他県の自動車が止まって写真撮影をよくしています。
実はこの裏山が、代々家の先祖様の持ち物だったということを聞きもっとビックリ!!

さて、昨日は少し遠出をしようと車を走らせていたところ、ふとめに入った看板。
「土工房 風の花」
鹿児島県南九州市川辺町本別府2072-1

山の奥深くにある工房です。さっそくUターンをしてお邪魔しました。
素敵な器のお店でした。口ではうまく説明できないので、作家様に了解のもと写真を撮らせていただきました。


ウサギの人形たち


優しい色合いのカップがいっぱい



おそろいで揃えたくなるようなお皿や、カップ&ソーサー


私の購入した、フリーカップです。
そのほかに父ちゃん、母ちゃん、の湯飲みをお持ち帰りしました。

作家さんの雰囲気そのもので、柔らかく良い感じなのです♪
作家さんいわく、
「数年前までは、ろくろで制作していたのですが最近は初心に帰り、手びねりで制作をしています。」とのこと。
1日に数個しかできず大変ですが、その味わいにはかなわないと。

私も数十年前に陶芸をならってまして、急にはじめたくなりました!!
こちらでは、教室はされていないようでこの辺の「川辺焼き」について調べ、いつか体験に行ってこようと思います。