Bagle.N

何も疑わずにプロバイダからのメールだと思って開いてしまったのが間違いでした。

次の日パソコンを開くと画面には何も出てこず、真っ暗で、ただただプログラムは強制終了の文字のみ。
唖然としてしまいました。「これがウイルスか!!」

思い返せば、プロバイダからのメールなのに英語+圧縮ファイルの添付つき・・・。「あ〜〜。」

早速復旧です。起動ディスクでいろいろするも何も起こりませんでした。

もう一度はじめに戻り、パソコンを立ち上げてみました。救いだったのが、インターネットの接続画面が開いていたこと。そこから何かできないか試してみた所、かろうじて入っていたウイルススキャン画面で、エクスプローラーが開きました。そこからスキャンしてみたところ、かかっている、かかってる、Bagle.Nの文字だらけ。別のパソコンから駆除ソフトを入手して駆除してみました。大成功です。駆除成功しました。

まさか、自分がこんなことになるなんて思っても見ませんでした。今回は本当にいろいろと勉強しました。