染め時間

染め時間と題して、お友達2人と染色をしました。
ワイワイ、紡ぎをしながらおしゃべりしながら、少し糸が楽しそうでした。

1日目2日目は乾燥よもぎで。こちらの経過はまきもの工房様のブログでどうぞ。

乾燥よもぎは初めてで、いつもは畑のよもぎを使用していました。生葉でアルカリ抽出をしていましたので乾燥でもいける?かな?ということでこちらもアルカリで抽出してみました。はてはて・・・?そのままでもよかったかも?
次回はそもままでやってみましょう。
よもぎの絹・麻グループはなかなかの色で、おいしそうなよもぎもちになりました。
ウールグループはこちら

画像が少し暗くなりましたが、絹グループより少し渋めの出来上がりでした。(なぜ?)

そして、茜の2番だしでの染めもしています。(うすーいピンクの予定です)
低温でじっくり抽出。開始。

染色後、媒染した後です。かわいいピンクですが、
やはり、薄い色も濃い色も茜は難しいです。
これから、2回目の染めに入りますのでもう少し濃くなる予定です。