おひさしぶりです。


わたしは、16年前の阪神大震災時、その場所まっただ中にすんでいました。
今日まで忘れたことは、1日もないです。
いま、住んでいるのはその場所よりも山の方で、震災当時も電気はすぐについたくらいのところです。地震のことは忘れたことがないのに・・・。私は口先だけでした。うちの中は今地震がきたら大変なことになってしまいます。
わたしはほとんどリビングにいるのですが、なんということでしょう・・。


危ないですよね。食器棚の上!!それもこの家具の位置が最悪なんです。




いま、考えると震災当時どのように玄関まで行き、どのように外に出たのか覚えがありません。
これでは、危険すぎます。せめて自分の周りくらいはしっかりしないとです。
見直そうとおもいました。


16年の月日で、たくさんの食器がたっまっていました。使うものあれば使わないで汚くなっているものもあります。まずはこれらをしっかり整頓しようと思います。